コラボ in東京2010年02月26日

tiger blogおなじみの「アイアンの貴公子」森長正樹さん、開幕直前の福嶋晃子プロ、tiger、坂詰和久コーチと「連動した身体の使い方」をテーマにお話しながらラウンドしました。

陸上組は、密かにウェイトトレーニングを実施。べンチ120kgが上がるようになり、力でねじ伏せ作戦で面目を保ったが、動きの質が明らかに違ってがっかりした気分で帰宅。

ゴルフフェアーにも行きました。
懐かしのゴールドウィンTC揃い。 
稲垣(400m)、悟氏(100m)、森長氏(走幅跳)
稲垣さんは、コンプレッションウェアー「c3fit」ブースにて活動
(3月からWIND-UPでもc3fit 取り扱い開始します。)
井上氏は、医療器具「コラントッテ」のブースにて活動中ということで...ご挨拶してきました。


tigerが始めてアメリカ行ったときのメンバーです。
19年ぶりお写真の中に納まりました。

当時、日本記録保持者のお二人と同行し、贅沢させてもらいました。
tigerもオリンピック行く気満々でトレーニングしてたつもりでしたが・・・
今となっては、お二人の苦労を近くで触れながら見えてなかったように感じます。

72年生まれにとっては、雲の上の存在で目標の選手であったであろう!?この二人!
今更聞く話は、抜群に面白いです。
日大隠れ部屋にてPM(パワーマックス)もしました。
グランドには、短距離の淵野コーチ、井部コーチが来られてました。
日大復活の為に、何かが動き出してきてるようです。

疲れ果てた最後に、10kp30秒仕事量(w)の最下位者
5.3kp×5秒×10本(20秒rest)...。
塩塚君(十種競技)、大塚君(走幅跳)、森長氏と行いました。

集中力を高める為に行うのですが...高負荷ほど
「30秒長いな~」とか「気合で何とかしよう!」雑念が入ります。

この種のコントロールと言いますか...力を出し切るトレーニングをシドニーOP前に森長氏とよくやりました。技術と別次元の練習です。

傾向として言い訳(雑念の入りやすい)をする選手は、強くなりきれない様な気がします。
今では、スポーツ選手のモチベーションを試す時に使ったりします。
よくあるのが・・・やって意味があるのか!?その一言でさよならです。
10年間統計を取ってきてPMの数値でレース内容や選手の特性などわかるようになってきました。無理やりだけど・・・。

言いだしっぺのtigerが地獄をみるのでした。けど楽しかった。
池田大介選手と山本慎吾選手の好物にも出会いました。

井上氏のスタート。
森長氏の踏み切り。
福嶋プロのドライバーショット+アプローチ。

高品質な技術を持った人に触れた
一週間でした。

が・・・風邪でダウン寸前!
沖縄が遠のく・・・。

コメント

_ mayumi ― 2010/02/27 14:21

ブログ読んで更に元気出ました!
私も、残り2日間のメキシコ合宿頑張ります。

無理が利く人ほど風邪をひくように思います。
くれぐれもご自愛ください。

_ tiger ― 2010/02/28 12:12

mayumi さん
海外で合宿してる人がわざわざ書き込んでくれてると思うと・・・私も元気出ました。
移動の際は、コンプレッションウェアーを・・・。

_ かさ ― 2010/03/02 14:04

東京すれ違いやねぇ。
東京マラソン参加してました。ちょー寒かったぁ
なんとか四時間切り達成・・・

_ tiger ― 2010/03/03 19:08

かささん
東京ですか?お疲れ様です。
天候が・・・大変だったようで・・・。
ちょいと暖かいところでのんびりしてきます。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック