『ウォーキング』月間のような・・・。2010年10月09日

10月に入ってから教えるふりして教えてもらう事の連続です。

NHK文化センターのウォーキングで受講者のいろんな動きの変化に教えてもらい。
各スポーツ選手からは、今年の暑さの対応の仕方と暑さのダメージの出方を聞いて回って…生かすにも生かす方法が見出せずしかし、ヒントをもらい。

本日も神戸国際大学のウォーキング講座。
年上の方々の話を聞く姿勢に感銘を受けたり...。
最高年齢は、82歳の方です。

そんな方々のウォーキングを教えるなんて生意気な38歳です。
ウォーキングの概念の説明も大きくうなずき、話し易くしてくれる。

今週は、毎日どこかで先生をしてましたが、
先生は、以上に生徒でもある...そんな事を感じた一週間でした。
それゆえ偉そうに教える事に抵抗感を感じるのか?

若い頃、教習中くだらん話をする教官に腹を立て、
けんかした事、思い出した。
原因は、50分の教習中5回ぐらい『お前は本当に日本人か!?』と聞かれ...よく言われるなんて返していたけど・・・密室のしつこさについつい『日本人やったらあかんのか~~こんな話に高い金払ってるんちゃうぞ!!』とブチ切れちゃいました。
もう一つ思い出した。
tigerの後輩は○橋君は、教習中、怒って環8で車降りて帰ってきました。それとは関係なく、寮からも居なくなりましたけど・・・・。

教え教えられるこの交わりのリバースが大事なんかな!?

明日は、加古川で『ウォーキング』の講習会です。
向上心の高い方々と良いリバースが出来れば・・・・。
そんな心積もりです。

しばらくは、ウォーキング目線で物事を捉える日々が続きそうです。