今年も・・・2011年06月22日

やりましょか
夏合宿...。

場所は、加古川運動公園陸上競技場。
宿泊は、アクア交流館か漕艇センター(加古川市内)
1泊2000円を予定します。

8月11日から15日ぐらいで
なんとなく来れそうな人...前もって連絡してください。
通い、短期でもOKです。

短距離の基礎トレーニングが中心です。

合宿期間中にあらゆる方を対象に
『加古川陸上競技研究会』を開催いたします。
トップ選手を招いて、経験談などの講演や各選手の取り組みと実績の報告会。
5年後、10年後の陸上ビジョン。
など、陸上競技をあらゆる視点から捉える事を行っていきたいと思います。

blog上にて、日程をお知らせいたします。

スポーツ力2011年03月16日

沖縄県内での合宿から帰ってきました。

日大合宿にお邪魔させていただき・・・。
OBも参加してます。
村上(スズキAC)、澤野(千葉陸協)、田中(モンテローザ)、猿山(モンテローザ)、宮内(モンテローザ)池田(富士通)、柴田(山口陸協)

代表経験の選手たちも戸惑いながら
6月の日本選手権に向け
今できる事に、必死になっています。

陸連の短距離、投擲、混成ブロックも沖縄に来ていて
彼らも同じ気持ちだと思います。

アジア選手権(神戸)、世界選手権(テグ)を控え、
結果もさることながら、夢や希望を与えるのが
トップ選手の宿命です。
アジア、世界の日本の見方が今までと違うのも確かだと思います。

夢や希望は、スポーツしている人みんなに言える事です。
結果だけを求めがちな昨今のスポーツ。
そして、自分自身の範囲内で止めがちです。

我々アスリート(スポーツ愛好家)は、スポーツ活動を通じて
応援していただいている方々、関わっている方々、
同じ志の中で活動している方々に
夢、希望、勇気を与える事ができる。
たとえ他人同士、国籍や人種が違っても・・・。

アーティストなども同じように思います。

仙台インターハイを経験した我々世代。
旧友たちの無事と回復をただ祈るばかり。

今年は、岩手インターハイ
地元選手の活躍を心待ちにし、若い力の可能性を信じている。

加古川合宿2010年08月15日

8月10日から14日まで加古川にて『WINDUP AC合宿』行いました。

初日は、万能スポーツさん協力で脳波測定
脳波の低い山本選手は、強制的に脳波を20hzに・・・。
すると脳波が上がり、やっと、人並み...。
普段、ぬるい生活をしている事が浮き彫りです。

二日目は、スタート練習しました。
40m×4 60m×4本
この頃は、みんな元気でした。
スピードかなり上がってます。
昼からのウェイトも元気でした。
こんなこともして、
tiger苦手なこんなSQも・・・。
神様に出来てtigerに出来ないこと・・・。
※△○4回とこれです。

3日目は、200m×6本です。
急遽、加古川でしました。
90秒レストで意外とみんな強かった。
午後から徹夜の長老・河ちゃんが合流


4日目は、姫路にてスタート練習
30m×4 60m×4 快調走
試合直後に合流した緒方がこの日、姫路を去っていきました。
マネージャー占部が合流。
淀んだ空気にいたずらな風が吹き込み合宿の雰囲気が出てきました。

ミーティングしました。みんな人前でしゃべるの下手で訓練が必要です。
走りすぎ!??

最終5日目は、250m-120m-120m-200m-80m-150m
各自設定 tigerは、30-13.5-13.4-22.5-8.8-16.5
実際 28.6-12.8-12.7-22.1-8.4-16.3
グランドスラム三輪 26.9-12.4-12.2-21.3-8.4-15.5
初のインターバルは、積極的に動きながら休めていたが・・・。
本数が増すごとにインターバルは、完全レペ...。
最後は、裸足でクールダウン。
参加者 赤堀、三輪、森川(以上ウィンドアップAC)、山本、緒方、占部(以上ミチカナtv)
神様(兵庫アスリート)、栗岡(ユニバSC)、三宝、前田(住友電工伊丹)長老河ちゃん、情熱陸上監督、みちる、大橋、西島さん

次回一時間エンドレス
次々回沖縄合宿で・・・。
その前にシーズン後半 グッドラック

WINDUP AC合宿2010年08月02日

8月10日から14日まで第二回WINDUP AC合宿します。
場所は、加古川運動公園陸上競技場、
姫路市営陸上競技場(12日のみ)です。

【日程】
10日 10時集合(加古川)練習開始
ドリル、ロングスプリント&ハードル走  
夜 脳波測定&足底測定
11日 10時集合(加古川)
スタート練習 ウェイトトレーニング
12日 10時集合(姫路)
インターバル走(200m) フリー練習
13日 10時集合(加古川)
スタート練習 ウェイトトレーニング
14日 10時集合(加古川)
ロングスプリント

泊まりは、加古川漕艇センター 一泊¥2000(素泊まり)
宿泊希望の方は、早めにご連絡を・・・。
通い練習でもOKです。通いの方は、集合時間に来て下さい。
前日までに se9h-akbr@asahi-net.or.jp へ連絡もらえたら助かります。
競技場使用料は、各自負担にてお願いします。

【宿泊組】
赤堀、三輪、山本慎吾(mitikanaTV)、前田了祐(住友電工伊丹)、森川(12日~)、進藤祐介(住友電工伊丹11日まで)、緒方健二(mitikanaTV11~13まで)、占部(mitikanaTV 12日~)



15日 ウォーキングドリル講習会 行います。
加古川運動公園陸上競技場周辺にて10時開始で予定しております。
連動を意識したドリルを紹介したします。

暑い期間の開催になりますので、各自にて水分の準備をお願いいたします。
参加申込&お問合せは se9h-akbr@asahi-net.or.jpまで

沖縄合宿 アカボリ的分析2010年03月15日

沖縄合宿の内容...
大まかに

【一日目】
150m×6本 3分rest

【二日目】
スタート練習 
ウェイト

【三日目】
200m×6本 90秒rest

【四日目】
60-80-120-80-150-80-120-80-60
ウェイト

【五日目】
スタート練習

【六日目】
200mハードル走×6本 

あとで見ると
たったこんだけ・・・!?
デジタルの表現には、怖さを感じる。
実際、5日経っても疲れが抜けないような練習内容・・・。
こんな練習でそんなに疲れたの?って感じてしまう。


...そう言えば同じような経験あった!!!??

【一日目】
400m+300m+200m
【二日目】
スタート練習
【三日目】
200m×6本 90秒rest
【四日目】
スタート練習
【五日目】
150m×5本

1991年初めてヒューストンに行ったとき
サンタモニカTCと共に行った練習。
コーチは、トムテレツ
(TomTellezTrackClinic http://www.setandgo.com/
選手は、
カールルイス、リロイバレル、ジョーデローチ、マイクマーシュ、フロイドハード、マークウィザースプーン。

この豪華メンバーと一緒に行った練習は、ざっとこんな流れ。
tiger始めは、(練習)量の少なさに拍子抜けしたが・・・・。
走る前の集中具合、インターバルの緊張感、走りの質感、空気感など
同じ練習してても経験値のないtigerとは、別物。
彼らは、試合に向けコンディションを日に日に上げていってる様にも見えます。

彼らが醸し出す練習雰囲気は、一本一本へのこだわりのタワモノ。
tigerにとっては、試合が5日間続く様な環境での練習で、
日に日にコンディションを落としていった。
同じ事やっていてもまったく逆方向に向かっていた。

その後、練習中の環境負荷をどれだけかけれるか?
練習でのテーマになっている。
19歳の時にアメリカで学び、彼らから絶対盗んでやると決めた事です。

練習中の環境負荷を高める為にまず仲間(パートナー)が重要です。
いい仲間と集中しだすとトラックの雰囲気は、一気に変わります。
そんな中で身体を動かすと・・・ミナクルもあったり、ダメージもあったり...。一人で行う普段の練習とのジャップが格段に生まれます。

今回の沖縄は、ダメージが前面に出たが、いい仲間と練習が出来た証拠かもしれない。

再度、日に日にコンディション上げれるよう...チャレンジしたい。

沖縄合宿(2)2010年03月14日

山本選手を森長選手率いるアラフォー軍(tiger)がいじめました。
山本―森長...大成高校ライン。 

みっちりスタート練習しました。

大きな声で言えませんが・・・夢に出てきた練習です。
ボールを使って、膝位置を固定して跳び出す練習です。
前足のブレをなくす事と飛び出し角度の確認です。


最終日には、十八番。
200mHしました。
いろんな選手にやってもらってデータを取りたい練習です。

今回は、
森長23秒3
tiger24秒5
緒方24秒6
山本24秒4

2日前の150mで断トツのファーストラップ出していた山本が凡人になってました。

長老がファーストラップです。走りの安定性が物語っています。
正直、動揺した。
その後、日大合宿でも23秒3を叩き出したらしいが・・・
内転筋ニクッタらしいです...。

長老の仕上がりに刺激を受けて本日、加古川に行ってきました。
改装終了。
検査が行われていました。

こんな近くに驚異的な変人が居た事に根強く気付いた沖縄合宿でした。