日本女子オープンゴルフ2011年10月01日

日本女子オープンゴルフ観て来ました。
名古屋ゴルフクラブ 和合コース...名門コースに入れるチャンスはなかなかありません。

ピンクや黄色のウェアー禁止です。
伝統を守る...それに対する規律...名門ならではでかっこいいです。

名門といわれる枠の中で生活することは、ほとんどなく。
感覚的にどんなものなのか?分かりませんが、
陸上でもそういった考えの指導者が多く、駅伝の方が多いかも知れません。
かつでの短距離界もそんな空気がありましたが・・・。

名門校、伝統校...。
出るとこ出たときにプラスに働く要因があるのは、確かです。

先週、全日本実業団で選手強化やリレーに対する考えや陸上競技の方向性など
いろんな人と話しました...その流れで聞いた河野会長の発言。

少なからず関わってる選手たちには、伝承していく事を誓いました。
どういった流れでどんな選手が何を志して、どう結果が出て、それをヒントに
どう何をしていくか?個人で考える必要があります。
トップの考えに合わす傾向が強いように感じる。

今週の女子オープンと一緒、キーワードは、『耐える』
日本短距離界も結果が出ていない以上は、耐え時。
2012は、ロンドンオリンピック。
もう結果が求められていることは、重々承知。

40歳のtigerも結果を求めそろそろ始動かな!?
結果に対してのアプローチ...これに対しての答えを探りながら
ゴルフ観戦。
先週の実業団より得るものは、大きかったかも!?

マスターズGCレディース2009年10月26日

原江里菜プロが撮影した写真です。
こんなところに蛙が・・・。

プロゴルファーのサポートで兵庫県三木市のマスターズゴルフクラブで行われたマスターズGCレディースゴルフに行ってきました。

医療器具「コラントッテ」のゴルフ担当井上悟氏(100m元日本記録保持者)と共に練習ラウンドやプロアマの観戦をしました。

今年、2度目の競演です。
前回は、tigerシーズン中でしたので
ゴルフ場でスタートを見てもらい、スタート練習しました。
まぁ場違いな二人でした。
スタートにもいろんな技術があるんだと何人かのゴルファーは、思ってもらえたみたいで・・・。

井上氏の神業スタート...100年先まで残すべき技です。
今やから教えてくれることがある感じでした。

今回は、
日大の事や世界陸上の事、ヒューストンでの事、最近のスプリンターの事、陸上選手(アマチュアスポーツ)がプロゴルファーを見てのお互いの感想や道具の話...(陸上は、道具が少ないので・・・道具で変わると聞けば・・・やはり興味が出ます)

昔、マスターズに出ようかな!?と思ったらしいのですが・・・
弱い者いじめしないで・・・と言われたらしいです。

tiger曰く...。
マスターズの試合は、ラウンド式ではなく一発決勝だから弱いいじめみたいな感覚は、ないよ!って・・・。井上さんと走りたいってと思うはずよ!盛り上がりましょうよ!!
来年、国立走りませんか?とお誘いいたしました。

実は、毒舌の井上氏...。世界を経験してる上、厳しい。
tiger同様ゴルファーの歩き方や立ち方、発言などに注目している。
某ゴルフコーチは、着眼点が普通の人と違っていて面白いって・・・。
本人達は、そんな感覚はないけどね!

そんな井上氏にいろんなプロが駐車場などでトレーニングしてるけど・・・それ見てどう思う?と聞いたところ・・・。
「まずは、きっちり歩く事...。」
これが深いと言いますかベースなんです。

陸上選手でもこれが何となくしか分からない選手が多いのに・・・。
カールルイスの歩きとタイガーウッズの歩きがカブルのは、tigerだけ・・・!?

19757月って2009年10月04日

19757月??
杉山 愛ちゃん引退!
お疲れ様でした。

新聞のプロフィール
何かが抜けてますよ!!

試合が続いたので今週は、治療とゴルフトーナメント観に行ってました。

大雨の中、WIND-UP ACの森長選手と・・・。
選手の練習から観たいと言う事で・・・・。
5時45分会場待ち合わせ!!

ここまでして観るギャラリーは、あまり居ませんよ!
と思っても・・・しかし、世の中にはそんな人が大勢居るんです。
結果五千人ぐらい来てたらしい。
五千人の観衆の前で走りたいなぁ!
やっぱプロスポーツは、羨ましく思います。

陸上では、ウォーミングアップ観たらある程度、調子とか記録分かるけど・・・・。ゴルフでもある程度・・・。
基本、陸上と同じ見方で・・・アップで気合入れ過ぎとか!?
ただ打ってるだけとか、動きが一回一回違うとか?
神経質なり過ぎとか!?身体の動き操り方で見ていくと陸上に通ずる事が多すぎる。

今回のようなメジャーのスタート前は、アップで癖が出やすい。
本当は、最終日の練習を観たかったかったけど・・・。

世界レベルアスリートの森さん目線とゴルフのメジャー観戦。
抜群に楽しかった。


10月17日加古川選手権に向け、活動しないと・・・。
最近取り組んでいる「ヒールドリル」と「腰移動」の感覚を上げないと・・・。出来なくなって何年経ったんだろう!!

走高跳 野村 智宏選手 (岩倉高教 )
http://blog.goo.ne.jp/tomo_nom/
400m 山村 貴彦選手 (サイボウズ)
http://blog.cybozu.co.jp/riku/cat5063618/index.html

三十路イズム2009年07月02日

8月29日兵庫マスターズ
9月19日からの全日本マスターズ 申し込みしました。

ナンボほど前から申し込み!?恐るべしマスターズ協会!!
アキレスの調子が悪く...まったく走ってませんが・・・試合は、申し込みはします。

明日からアメリカに行ってまいります。ペンシルベニア州バスへレムって所で行われる「全米女子オープンゴルフ」を観に・・・。陸上はさて置き・・・。ニューヨークから車で移動し、2から3時間ほどの所らしいが....初めて目にする光景ばかり待っていると思えば楽しみです。アースマラソン挑戦中の寛平さんがちょうどペンシルベニア州を通過中ということで会えると良いんだけど・・・。

その間、行われる兵庫選手権(7月10日~12日)
世界選手権代表になった池田選手が出場の可能性あり(変更の可能性ありです)その場合、池田選手のコーチである森長選手(日本記録保持者)も幅跳びに出場の予定です。

1970年代生まれのアスリートには堪らない地方選手権です。37歳の頭の血管が2本ぐらい切れてるJUMPが見れるかもしれない。tigerの場合、池田の十種より森長さんのJUMP観たいのが、正直なところ・・・。

姫路選手権(9月12日13日)でこの2人には、リレー走ってもらう予定です。

9月の姫路は、超熱いよ!!

39歳10台スプリンター戸川氏を始めとする鈴村氏、河村氏、幡野氏のオール35歳以上の岐阜アスリートが出場予定!世界選手権代表池田も幅跳び日本記録保持者森長さんも出場予定!高1で10秒52をマークし怪我でリタイアあの世から復活を目指す山本慎吾も出場予定!!

標準ありますが県外でも出場可能
7月下旬に要綱が出ると思います。
http://www.haaa.jp/~himeji/

いろんなキャリアで陸上に取り組む選手が出場します。9秒台や10秒前半の陸上選手から聞く話も大事。トップを経験し長く現役を続けている選手の意見も大事です。陸上にどう向きあうのか?なまの意見を参考に出来るチャンスです。なんならtigerがいろんな人を紹介するからtigerのもとにいらっしゃい。試合中でも遠慮しなくて良いですよ!!

今、企画中なのが「TIGER主催練習会 in KAKOGAWA」(日時は未定8月?)を実施します。調子に乗って「赤堀イズム」を紹介します。

ウォークトレーニング(6/13)2009年06月13日

ウォークトレーニング
本日は、神戸国際大学生涯教育講座「ウォークトレーニング」(4/4)前期最終日でした。前期4回、後期4回(10月)の予定で行われます。
今までのおさらい+腰を乗せるドリルを紹介し終了いたしました。

今週は、神戸でサントリーレディスオープンゴルフトーナメントが行われ、トレーナーとして活動してきました。どうしても陸上目線で・・・いろんな選手の動きを見てしまいます。当たり前か!?
陸上競技の世界では、当たり前のように使う【腰を乗せる】と言う言葉。中々、陸上選手でも簡単に出来る動作では、ない。そして、競技レベルによっても同じ言葉でも認識の違いが生じる言葉かもしれない。

陸上選手同士、練習で走ったりしてると「(完璧げに・・・)今の(腰)乗ってたでしょ!?」と聞かれ「乗ってるけど・・・(乗りが)浅い...」とか「今のは、速い動きにも対応する乗りだね!」認識レベルによって言葉のやり取りに誤解が生じる。

素人からすれば【ナイスショット】もプロからしてみれば普通のショット!!ホンマのナイスショットでも素人の基準は、ピンにどれだけ寄ったかで決まるのがほとんどの為、誤差が生じやすい。

選手がミスショットと感じたショットでもピンに寄れば盛り上がるし、陸上選手が腰が乗っていなくても速ければ盛り上がる。選手と観客の間にあるものを感じると、スポーツ観戦は、相当面白い。

新春コンペ2009年01月08日

風邪で超体調悪い中、ゴルフに行って来ました。

調子乗って風邪引いて、追い討ちをかけ悪化させ...肺炎!?までイメージしていたのですが...皆が帰ってしまった今日は、バッチリ完治!!微妙にタイミングがズレています。

アイアンの貴公子Mr M氏、悩める瞬発競輪選手F、体育の家庭教師さん、情熱陸上監督さん、単なるデブ、初参戦アマアママスクH君、春を待つ高校教師さん達とプレッシャを欠けながらかなり遊びました。

急遽、ドライバーを買った体育の家庭教師さんから放たれたボールがいく度々なく谷底に消えていく姿に、万事一瞬の練習だけでうまくはいかないとtigerにお告げをしてくれてるような感じで・・・。

後輩(体育の家庭教師さん)の経験を通じて勉強をさせていただきました。さすが家庭教師!?身を持って何でも教えてくれます。

tigerとアイアンの貴公子Mr Mが80台を・・・。情熱陸上監督さんはベストをマーク。その他の方々は、ウネウネグリーンにやられ3パット当たり前...。皆、相当疲れたのか?!静かに帰っていきました。

2月も・・・開催予定???