JOGの可能性!2009年01月21日

今から16年前、日本チャンピオン4名オリンピック選手2名を輩出した「チーム亀田」(今無理やり名前を作りましたが・・・実は、何となくの集まり...)が結成時に、最も意識を入れていた練習は、JOGです。どんだけ斬新なトレーニングを行うのだろうと期待し、多くの選手が加古川を訪れました。しかし、実際行う事はJOGの徹底で「期待外れ!!」だったかも?!こちらの意図が掴みきれない事も数々あった。

tigerは、カールルイスを始めトップ選手のJOG映像を何万回も観ました。実際、ルイスがトレーニングを行っているアメリカ・ヒューストンに行き歩いている姿やJOGで動きを解読しようとしました。一緒に速いスピードで走って分かった事もあるけど、JOGの方が一緒のスピードを保ちやすくリズム、タイミング、ポジショニング、脚の捌き方など見ながら意識しやすい。

今だから言えることは・・・・。
動きよりインパクトがあったのは、金曜日のトレーニング最後に30分JOGをしてました。(土日は、トレーニング休みの為)有酸素で筋回復を促進させる事をきっちり行っていた事です。

海外のスプリンター達も思いのほかダウンに時間を割く選手が多い。
そんな現場をたくさん見てきているし、一緒にトレーニングをした選手に「ヒロ ダウンが重要だからきちんとやろう!」って言われる事もたびたび....。

トレーニングにおいて、アップで行うJOGに意識を置くか?ダウンのJOGに意識をおくか?練習前のアップとしてのJOGから筋回復を目的にしたダウンのJOGに比重が移行し、同じJOG動作でも意識、目的に違いがある。

ナイスな表現に出会いました。
清田浩伸監督ブログに◎「JOGというドリル 」
http://blogs.yahoo.co.jp/seita0111/48558344.html

tigerの認識...アップのJOGは、ドリルなのです。
アメリカのレースでも、30分JOGで整えただけでレースに出た事があります。それでも10秒5ぐらいで仕上げれるのです。アップの概念も「暖める」こともさる事ながら「整える」が言ったニュアンスが強いです。
速い動きをしすぎると・・・整えにくくなる印象もあります。

コメント

_ Mr O ― 2009/01/23 15:40

「速い動きをしすぎると・・・整えにくくなる」
当然ですね。
特にシーズン中ですが、記録を追うあまりにスピード練習ばかりやっていると、自分のフォーム、ポイントを見失います。早く走ると言うことに意識の大半を持って行かれるため、走りのイメージは、ほぼ無意識状態になります。
そのような状態だと自分のイメージと実際の走りに誤差が生じます。日を重ねるごとに誤差は積み重なり大きくなります。

それを修正していくのが、JOGであり、ドリルです。

さらに大事なのは、冬期練習です。冬期練習の間に、無意識下で自分のイメージする走りができるようになるまで意識することが大事です。冬期練習はある程度スピードを抑えて練習します。その代わりに、イメージの質を上げるのです。感覚を最大限に使って動きの質を上げるのです。そしてそれを無意識下で出来るようになるまで練習をするのです。

ただ単にJOG、ドリルをしたところで何の利益もありません。感覚を最大限に働かせることが出来るのがJOGのスピードと言うことですね。

テンポ走あたりで出来るようになれば一流ですよ。

_ Mr O ― 2009/01/23 15:42

ところで、エロコメント削除しろよ。

_ tiger ― 2009/01/25 18:55

Mr Oさん
若造に、エムアールオーさんって誰ですか?と聞かれ
ミスター オーだけど・・・・なんてやり取りがありました。
伝えるって難しい!?

オリンピック選手の意識の根強さが見えるコメントサンクスです。
tiger Blog ウォッチャーからの反響も大きいです。

流しで感覚出る動きが出来れば・・・。
こんなに嬉しい事はないけどね!!
春には、そうなっているつもり!???

_ なんちゃってなすび ― 2009/01/26 20:02

JOGは武術でいうと太極拳みたいなもんかな?

_ tiger ― 2009/01/27 20:19

なんちゃってなすびさん ん!? また行きます!

_ Mr O ― 2009/01/27 23:17

えーっと。
付け加えると、JOG、ドリル、走りは共通の意識、イメージで行わなければなりません。
JOGはJOG、ドリルはドリル、走りは走りと言う一つ一つが単独のイメージ、別のイメージでは、やってる意味がありません。
すべてが統一された共通の意識、ポイントで行われていることが大事です。動きが早いか遅いか、違いはそれだけです。その意識を強調した動作、さらに強く意識付けをするのがドリルです。
だから、股関節グリグリ系のドリルなんかやって早く走れると思ってるの?
ラダーなんかやって早く走れると思っているの?
と、私はいつも言っています。
股関節グリグリも、ラダーも、だめとは言いませんが、それをやったら早く走れると思っていることが間違いです。あくまでも、補助的な遊び程度に考えておくことです。そんなことに時間を使うなら、走った方がいいんじゃないのって感じです。
陸上競技は走ってナンボの商売でっせ。

_ tiger ― 2009/01/31 22:46

Mr Oさん 走ってなんぼ...つくづくそう思うこの頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック