加古川選手権2009年10月18日

wind-up AC メンバー

加古川選手権
100m 11秒44(-3.0)
400m 52秒38


春先ぐらいの調子に戻してシーズン終了です。
100m走って10分後に400mを走り....未知の感覚でした。スタブロも合すだけで・・・スタート練習なんて・・・する元気がなかった?

昔ならこれ(100+400)をやる根性がなかったでしょう!?

春に100m2レース出ましたが、レース前にアキレス再発で冬期の貯金だけで乗り越えた。夏からトレーニングを再開し、身体を動かす事優先で取り組みました。 試合に出るたび、感覚の悪さを痛感し・・・全日本実業団以降、接地の感覚を優先させて取り組みました。感覚に溺れる事に気をつけながら・・・。

結果、足の痛みも軽減し、300mも35秒台で走れるようになってきたし、何となく10秒台が近づいた気がしてきた。100mの選手なのに、300mのタイムの感覚が100mでのレースタイムの目安なんですわ!だから調整が面倒くさいです。300m走るの結構、嫌やから・・・。

今年は、合宿や試合を通じて若者から大人までいろんな人と出会い、元々知っていた人たちともより話が出来るようになり・・・陸上の輪の広がりを感じます。

「37歳10秒台」は、来年6月まで有効ですので・・・暫しの休憩の後、来春先しっかり仕上げます。

海を見ながら ウォーキング&エクササイズ2009年10月26日

ウォーキング&エクササイズ
10月19日 14:45~16:15
「海を見ながらウォーキング&エクササイズ」

場所は、神戸ハーバーランド周辺にて行いました。
通常は、NHK文化センター神戸教室内で行っています。
(JR神戸駅徒歩1分)

教室を離れ外で身体を動かし、海の空気を吸いながら・・・
気持ちよく身体を動かす事を目的に行いました。

神戸と言えば・・・海です。
その海を見ながら身体を動かすのは、やっぱ贅沢でした。
ショッピングなどで同じ場所を歩くのと・・・違って、同じ景色も何か違って見えたり、新鮮な空気を感じたり・・・・。

講師としては、自分が満足する講座でした。

春にも開催予定です。
是非是非、ご参加ください。

通年で行っている「ウォーキングドリル」も開講中です。
詳しくは、http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_463511.html
をご参照ください。

マスターズGCレディース2009年10月26日

原江里菜プロが撮影した写真です。
こんなところに蛙が・・・。

プロゴルファーのサポートで兵庫県三木市のマスターズゴルフクラブで行われたマスターズGCレディースゴルフに行ってきました。

医療器具「コラントッテ」のゴルフ担当井上悟氏(100m元日本記録保持者)と共に練習ラウンドやプロアマの観戦をしました。

今年、2度目の競演です。
前回は、tigerシーズン中でしたので
ゴルフ場でスタートを見てもらい、スタート練習しました。
まぁ場違いな二人でした。
スタートにもいろんな技術があるんだと何人かのゴルファーは、思ってもらえたみたいで・・・。

井上氏の神業スタート...100年先まで残すべき技です。
今やから教えてくれることがある感じでした。

今回は、
日大の事や世界陸上の事、ヒューストンでの事、最近のスプリンターの事、陸上選手(アマチュアスポーツ)がプロゴルファーを見てのお互いの感想や道具の話...(陸上は、道具が少ないので・・・道具で変わると聞けば・・・やはり興味が出ます)

昔、マスターズに出ようかな!?と思ったらしいのですが・・・
弱い者いじめしないで・・・と言われたらしいです。

tiger曰く...。
マスターズの試合は、ラウンド式ではなく一発決勝だから弱いいじめみたいな感覚は、ないよ!って・・・。井上さんと走りたいってと思うはずよ!盛り上がりましょうよ!!
来年、国立走りませんか?とお誘いいたしました。

実は、毒舌の井上氏...。世界を経験してる上、厳しい。
tiger同様ゴルファーの歩き方や立ち方、発言などに注目している。
某ゴルフコーチは、着眼点が普通の人と違っていて面白いって・・・。
本人達は、そんな感覚はないけどね!

そんな井上氏にいろんなプロが駐車場などでトレーニングしてるけど・・・それ見てどう思う?と聞いたところ・・・。
「まずは、きっちり歩く事...。」
これが深いと言いますかベースなんです。

陸上選手でもこれが何となくしか分からない選手が多いのに・・・。
カールルイスの歩きとタイガーウッズの歩きがカブルのは、tigerだけ・・・!?

ウォークトレーニング @神戸国際大学2009年10月31日

神戸国際大学生涯教育講座「ウォークトレーニング」2日目です。
残り2日間 11月7日、14日に開催されます。
途中参加できます。


お問合せ先
神戸国際大学
地域交流・生涯教育センター
TEL:078-845-3621
FAX:078-845-3102
E-mail : region-extension@kobe-kiu.ac.jp

今日は、「バランスウォーク」として四方八方に身体を運びバランスを整えました。

次回11月7日は、「スムーズな歩行の為の動き作り」です。