全日本マスターズ20122012年09月23日

60m 40歳以上
1 赤堀 弘晃 兵 庫 7.16
100m 40歳以上
2 赤堀 弘晃 兵 庫 11.30
200m 40歳歳以上
4 赤堀 弘晃 兵 庫 23.35
jogすら...の状態から分かってエントリーした以上
棄権する訳にいかない。
ありがたい事に神戸新聞の連載で結果も少し求められ気味で...。
これしか方法がなく
PMインターミッションを3週間やりこんで挑んだ今回大会。
前日にjog出来たので出場決意。
歩く事さえできない状態から日本選手権走った過去の経験と合わせると
大したことない。マスターズではよくある事。故障と向き合う。
被害妄想は全くいらない。

マスターズ陸上の大事な所は、どんな状態であれBESTを尽くす爽やかさ。
池田(富士通)は、10種だけに?10錠飲んだと言っていたが
tigerは最後にボルタレン3錠。お蔭で痛みなくアップを開始。
とは言え脹脛は不安定。
動く度に、張る場所が変わる。

30分jogとドリル、流し1本をやって集中だけでレース。
こんなの今まで何度もやってきたから何とでもなる事も知っている。
案の定、何とかなった。

120m走るつもりでスーッと走った。
アップの感じでは11秒4ぐらいだったので、心理的アプローチで
0.15ぐらい上げる事を目標にしていた。
結果2位だったけど...100mのレースとしては、めちゃくちゃいい走り。
満足し、足の痛みもなかったので即、明日(60m)も出場を決意。
同級生 芝 幸一郎も会社に電話して明日の60m走る事になった。
悔しかったんだって・・・。
走り終え、『40歳スプリンター』の特集を組んでくれてた神戸新聞井上記者と談笑。
10秒台程遠くてすみません。

みんなで温泉に行きケアは、万全。

そして今日(9/23)の60m
昨日の反省から速い動きをアップにいれた芝。
ただでは帰りたくないようだ。

アップ中に井上 悟氏からお電話。
『なんで2位やねん』
面倒見のいい先輩は、ありがたい。

事情を説明すると、『それでなら、めっちゃ良いやん』
この感覚もありがたい。
そして、しらーっとマスターズ参戦を促す。
目の保養にもぜひといったところ。
ひたすらゆっくりの流しで『起きてちょうだい あなた』と
呟き続ける。

競技場に入ってもテンション上がらず
余裕を持ち過ぎてレースに挑んだ。
スタートもはまらず、おまけに力んで終了。
60mは興奮が少しいるな
8kp回すぐらいが良かったかも...。
今回は、2kpぐらいの感覚でいちゃった。
7秒15ぐらいが設定タイムだったので予定通り過ぎるタイム。
60mに出場したチームWINDUPで談笑。
脚の不安はあっても痙攣すら起こってないので200mを決意。

アップで感覚が出始めて今さら...って感じだったけど
レースに反映される事はまずない??
今回の収穫は、無理やりの状況で感覚を出せるまできたこと。
現状23秒3ぐらいと思っていたので
前半からいって痙攣するならまたまたスーッとどこまで走れるか??
みたいな意識でレース。
コーナー出口で意識を入れれたが...そこまで110mまでが限界。
そこからもがいて脚にダメージ出しては、200mの意味がなくなると思い、
最小のもがきで走ったつもり...。
予定通りのタイム。

勘は、まだまだ健在なので練習、レースにどう反映させていくか?
いまいちアイデアは、ないけど。
マスターズの先輩方、後輩と触れ、
何かを感じ取った。

声をかけて下さった皆さんありがとうございます。
近づけないオーラ出してるつもりまったくないので
今度とも気軽にお願いします。

次レース(40歳3レース目)は、10/20兵庫マスターズ(ユニバ)。
100m、200m。
今年最後に少しでも積み重ねた状態を作りたい。

コメント

_ けんじ ― 2012/09/24 09:41

お疲れ様です。
来年佐賀は出場予定(笑)
今日で38になりました!
あと2年待っててくださいね!

_ tiger ― 2012/09/24 12:18

誕生日おめでとう!!
来年、けんじ出るなら俺も出ますよ!!
早く一緒に走りたいのう
大森も誘とくわ

_ ふくざと ― 2012/09/24 21:32

全日本マスターズはお疲れ様でした。久々にお会いできてよかったです。アキレス腱の状態も回復して普通に練習がつめれば、すぐに10秒台はいけるんじゃないですか?
また一緒に100mを走れる時を楽しみにしてますね。

_ かさ ― 2012/09/24 21:58

全日本お疲れ様でした。
わたしのブログに100mSDのスロー動画アップしています。
また見てください。
casa 陸上 で検索

_ tiger ― 2012/09/24 23:21

ふくざとさん
お疲れ様でした。
短時間ですが再会励みになりました。
アキレス腱参考にさせてもらいます。
100mご一緒に緊張して走りたいです。
アジア期待してます。

かささん
お疲れ様でした。
かさはらさんに声かけてもらって芝喜んでました。
動画ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
兵庫マスターズ出ますので…
よろしくお願いいたします。

_ k徳です ― 2012/09/25 08:18

全日本お疲れ様でした。。。
今回お会いできてよかったです!
Tiger さんの陸上競技に対する考え方は勉強になります。
また宜しくお願いします。

_ tiger ― 2012/09/25 17:25

k徳さん
お疲れ様でした。
またゆっくりお話しさせて下さいね
またよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック