アジア陸上選手権2011年07月01日

アジア選手権モデル
【エントリー】
http://www.jaaf.or.jp/aac19/entry.html
【タイムテーブル】
http://www.jaaf.or.jp/aac19/timetable.html

チャンスのある種目いっぱいある。
今回のアジア選手権からエリアチャンピオンには、A標準の突破と同じ扱いになる。この恩恵を受けるのは、アジアが絶大かもしれない。

一人でも多くの選手が世界選手権出場できるように・・・。


ふと、ふと...現状は、市選手権≠県選手権>地域選手権>日本選手権。
市選手権>県選手権>地域選手権>日本選手権>エリア選手権>世界選手権。
といったわかりやすい関係が出来てそうで出来ていない。
アジア選手権は、若手を選考する傾向が強いし、選考もあいまい。

標準記録で出場できる大会もさることながら
ゴルフのマッチプレイのように1対1でのレースも
イベントとしては、面白いかもしれない。

走る方は、たまったもんじゃないかもしれないが
レースや走りに対しての違った価値観が芽生えそうな・・・。

一回、合宿でやってみるか?

アシックス製アジア選手権モデル
WINDUPにて販売中
Tシャツやポロシャツもあります。

鳥取の旅2011年07月05日

中国マスターズの為、コカコーラウェストスポーツパーク(鳥取)へ
加古川から高速使って1時間30分ぐらいです。

スーパーXを使用したトラックです。
一か八かでアップをしましたが...出場を断念。
仲間のサポートに徹しました。
いつもサポートしてもらっているので・・・。
ロビーでは、古い陸上の雑誌が閲覧できます。
見たことある人発見。

懐かしい雑誌の数々に癒されて...見入るtiger
その当時の情景やどんな練習してたとか...一瞬にして蘇ります。
歌とよく似た感じで思い入れがあればあるほど鮮明に蘇ります。

この試合は、普通にさえいかなかった試合。
6100ぐらいとって表紙になる予定でしたが...。
しゃぶしゃぶ発祥のお店で鳥取牛を・・・レトロな雰囲気の店内。
お櫃に入ったご飯は、お代わり自由。

自分のためにおいしいものを食べようと改めて感じました。

レースを見て感動した80歳の200mH【動画】
ハードル、ゴールに向かう懸命な姿
速さだけを求めてしまう自分に大事なものを教えてくれます。
その根にあるものの美しさと大切さ。

39歳の自分があと倍の人生を送って、この懸命さをもった大人になれるか?
そこには、まったく自信がない。
タイツ姿が超cool。
心底WINDUPの常連になっていただきたいと思った。

今回は、痛みによって取り組みの甘さを教えてもらい、
『なめるな陸上』...未来の自分からメッセージを受け取ったような気分です。

そして、あわくら温泉に寄り道。
心と身体をアイシング。
しっかり足首以外の身体を作っていっただけに・・・。
最後は、裸でポーズ。
しっかり水を含んだ身体を作って、秋か来年か?
今のところ未定ですがやりましょう。

40歳10秒台へ向けマイナスからスタートです。

充電中2011年07月10日

アジア陸上選手権【神戸】
7月6日10時十種競技から応援に行ってきました。
さすがにここまでマニアな観客は、少なめ。しかも雨。
田中の宏くんと大地の応援に・・・。

膝の靱帯を損傷している田中に対して、
出てるだけやんと思った人が多いかもしれませんが
宏くん曰く・・・代表としての参加が最後になるかもしれない...そんな思いの中、
彼は、代表として出来る事をした。

痛みは、半端ないだろう!
なら止めたらいいのに・・・。
代表なるってことはそんなものじゃないかもしれない!?

そういった姿は、ベテラン選手として
後輩たへのメッセージかもしれないなぁ~と思いながら観戦した。
純粋な眼差して観戦していたのは、小学生。
『あんた誰~。』
『なに人?』
そんな質問が面白すぎる。

勝負場所...5m50 1本目で優勝を決めた大地。
試合を知っているといった印象。
明らかに目指していると事が他の選手と違う。
記録としてみると10cmや20cmの差なんだけど・・・。
高御位山(加古川)とエベレストぐらいに感じる。
アジアの中では、今のところ優位に立っている種目。

しっかりカメラ目線!いただきました。
ぶら下げてるIDのようなものには、『1st』と・・・。

ウォーミングエリアをのぞくと劉翔がスクワット
試合2日前に刺激です。
国際大会でもしっかり刺激入れてきます。
大体、びびって超軽いウェイトしか出来ない選手が多い中、
ウェイトすらびびってできなかったりですが・・・。
その後、バウンディングなどで確認してました。

男子100m決勝
丁寧なアップで決勝に挑んだ江里口くんが印象的。
その姿見てたから勝たせてあげたかった...そんな心境。

脚を引きずりながら走る最終種目1500m。
ひたすらゴールに向かう姿に・・・ちょっときちゃったかな!?
結果だけじゃわからない陸上が今回もありました。


今日は、ウォーキングドリル講習会
テーマは、上半身と下半身の連動。

ジミーにマニアな集団を結成中です。
次回、ランニングドリル講習会
8月20日17時からです。


韓国が欧米のコーチをつけたり、
日本からアジアへコーチの場を変えたり
アジアは、強く動いている。

ゆとり世代...が世界の陸上へどう向かっていくのか?
tigerの頭の中では整理のつかない
緊迫したものを感じたアジア陸上選手権でした。

展示会2011年07月12日

アシックス、ミズノ、来年モデルを展示会にて見てきました。

いち早く見たい人は、
インターハイや全日中でも展示される予定ですので
各メーカーブースにてご覧下さい。

あっと驚くことになってるかも!?

俺も・・・。2011年07月13日

しばらく休業...の張り紙。

加古川にある中華そば『翁介』での話。
保育園の頃から食べてる味...。
たまに食べたくなる...。

時同じく保育園の頃から食べてる。
地元グルメかつめし 『一勝』
運動会の日にご褒美に食べてた。
今では、試合前にご褒美として食べてる。

試合前にすること・・・散発。
これも保育園の頃から行ってる近所の散髪屋。

なんとなくの基本は、保育園の頃に出来上がっている。
もう40歳近くなのに・・・なんだか身震いがする。

ちょいと活動範囲を広め、いいものに出会おうっ!

ガッツな陸上2011年07月16日

Olympic 1500m Champion Asbel Kiprop racing in the 400m



Bryan Clay


Linford Christie Plyometric Training


噂のクリスティー...のプライトメトリックス
世界のトップとなると動きは、体重を使って重い。
日本は、脚を使って軽い。
最近の日本では、この質感の選手は少なく、
軽くサラサラ回す系統の動きばかり...。

接地時間短くなんてよく言うが・・・
海外のスプリンターは、あまり意識していない。
お尻を使ってしっかり押し込む事が優先される...そうしてると
接地が安定し、短くも見えてくる。


誰かの動きに右にならえの様にも見える。
教えられ過ぎて感性が似てきちゃってるんかな!?

(体重を使った動き)ここへのアプローチは、分かっていても難しく、
筋量の増加と共に変化させていくべきテクニック。

某アジアの国のコーチも言っていた...。
日本の動きは、軽い。


WINDUP ACのあの人は、
これを見て目覚めたかのように・・・。
猛練習中!

また8m跳んじゃうかも・・・。


負けじと・・・tigerは、野獣練習を行う予定。

【夏合宿】
8月11日-14日 加古川運動公園陸上競技場
参加者募集中!

(問い合わせ) centerrun@gmail.com
通い、短期、もれなく連絡ください。