40歳100m10秒台への道2013#62013年02月05日

【走幅跳】
Mattias Sunneborn 7m59
室内世界新
アトランタOP スウェーデン代表



そのマチィアスさんのトレーニング動画






技術の選択2012年06月05日

いろいろある基礎動作の『反発』と『姿勢保持』
だけをやってきたつもり...。4年もかけてね!
大きな声で言えないが『腿上げ』だけやった。

tigerの事じゃなくトレーニングパートナーの山本慎吾選手の話ね!

トレーニングの種類は、星の数ほどあって
経験則から導かれた『有効性の高い組み合わせ』を
ちょっと知っている。

人の体を使って
数少ない『有効性の高い組み合わせ』の再確認をし、
他の組み合わせを見つけようとしている...我々。

日本学童記録保持者の山本選手。
9年かけて自己ベストを更新した本人が
それを一番感じているかもしれない。


無職なんとか??とか言ってる選手より
先にもっと残酷な目にあった山本選手が
オリンピックトライアルのスタートに立つ。

tigerもコーチという名の輩として
観戦。

プレッシャーを必要以上に受け
引きつった表情をしてアップする選手の姿は、
どんなギャグよりも面白い。

性格悪いでしょ!?

ジンバブエ2011年06月14日


Ngonidzashe Makusha (ジンバブエ)が9秒89で優勝。
幅跳びとあわせて2冠。

北京OP 200m4位のBrian Dzingaiがいたり、そもそもジンバブエってどこ?
アフリカ南部
人口 1,246万人(2008年 世銀)
民族 ショナ族、ンデベレ族、白人
主要産業
(農)たばこ、綿花
(鉱)プラチナ、クローム、アスベスト、ニッケル、金
失業率 約80%(2007年:政府発表)(実体は不明)

アフリカからアメリカに渡った、24歳の若者に間違いなくtigerは注目。
9秒台8Mジャンパーは、ルイス、バレル、トンプソンに次いで4人目!?

可能性2011年05月24日

陸上:大けが、もがき続けた10年間 25歳、高2の自分をやっと抜いた【毎日新聞】

田村記者に感謝して
より知っていただいて彼を見守ってあげてほしい。
3年ほど前に日大の後輩,占部(トータルスポーツ)の紹介で『アスリートの夢』について
原稿を書いてほしいとの依頼で知り合ったのが彼と出会い。

当時、陸上を引退していろは出版で働いていた。
その後、陸上を始めましたとの報告を受け、
また一緒に練習しようぐらいの軽いものだった。

所属先が見つかり占部を通じて協力をしてほしい...と前所属先の方から依頼を受けた。
前所属先の方は、『9秒台で走らせてくれ』
その陸上をなめた発言に腹を立て引き受けたと言ってもいい。

たまに加古川で一緒にトレーニングをしては、
所属先のトレーニングメニューを優先にトレーニング。
行きたい方向性と強制される方向性の矛盾。
こんな状態では、記録の出ようもなくストレスをためるだけ・・・・。
この頃が一番しんどかったのではないと思う...それが昨年の夏

ただ逃げるな、自分に向き合え、そして、必死になれ
と言い続けた。

昨年、9月に会社の都合で急遽、解雇される。
これで初めて陸上競技に取り組む体制が取れたように感じた。
ただ社会的に独立した選手が記録を狙う事の重要性を唱え
ニートで練習しても一時的に良く感じるだけ・・・。
生活が不安定な状態で、強くなれるなら器ならとっくに強くなっていたはず...
練習よりも生活を安定させる事を勧めた。

同時に足元から陸上を取り組もうと800mという距離から走り始めた。
これは、晩年のカールルイスが準備期に走りこんだ距離。
晩年のルイスのメニューは、今だから理解できるメニューが多い。
と同時に『レース100m』を根の部分からしっかりと捕らえているように感じる。
小手先的な発想がない事に気づく。

過去の経験からしても200m型の選手は、800mぐらいで崩れない動きを
出来ないようじゃ春先スピードが上がると怪我を出すだけ。
崩れないをキーワードに実は、20kmなどのJOGも実践。
ガタガタの芝生で走りこんだり砂利道で走りこんだり
足裏の感覚を磨くための方法として自然をふんだんに利用した。

同時進行で仕事が見つかったり、NOBYの手伝いをしたり
人と関わる事が多くなり、人として力を付け始めた。

自分の活躍が自分だけのもので終わらすのではなく
人に影響を与えることが出来るように・・・。
そして、早熟で挫折した選手たちの分も頑張れ・・・。

どんな練習をしたからとか、どんな動きをして記録が上がったとか言うのではなく
早熟選手として終わらすのは、己の弱さゆえ...。
しっかりと経験者としてメッセージを残してほしいと・・・。記録出しての話だけど・・・。
そんな話を森長さん池田(富士通)と一緒に沖縄合宿の時、話した。

カールルイスの必死さやオリンピックを狙う選手の覚悟。
実際、見た人間が伝えようという思いの中、それらをまだ伝えている最中です。

2001年怪我で陸上から距離を置いて海外に逃亡したtiger。
パリで為末のレースを観て、数日後、オスロで朝原のレース(10.02)を観た。
海外で観た日本選手は、逞しく、ギラギラ光っていた。
そして、怪我ぐらいで逃げている自分を気付かしてくれた。

逃げない陸上をしようと今に至っているが、
慎吾にしてもトレーニング仲間にしても
自分から逃げない陸上がリンクワードかも知れない。
まぁそれを教えてくれたのは、慎吾の高校の先輩、森長さんなんだけどね!?

いろんな人のお陰。心底そう思う。
いろんな人に教え教えられ、お世話されてお世話しよう。
陸上は作り上げるもの...その事も言っておきたい。
彼も・・・俺も・・・仲間達も・・・、まだまだ...これから。

なつかしの写真2011年01月05日

1990年兵庫高校選手権 男子走幅跳
樋口(長田)赤堀(加古川南)朝原(夢野台)

必死すぎてあまり覚えてませんが、精進させてくれた仲間です。

110mH              女子100m
福寿(神戸高塚)浅見(明石清水)窪田(明石南)水野(明石南)三木(姫路商)
中学時代から目標にしていた福寿、窪田(平野中)
中1の頃100mタイムで、負けていた水野さん(朝霧中 12秒5)
陸上王国兵庫を支えた『ミス兵庫』三木さん

進藤夫人(姫路商)、上杉(姫路商)松浦(姫路商)
トレーニング仲間の進藤夫人、
体育館でよく会う上杉さん、
先日、うどん屋さんで会った松浦さん

tigerが影響を受けた先輩方

穂木さん(舞子)、井上さん(社)

菅野さん(星陵)寄さん(報徳)
佐治さん(賢明)

先輩方の背中は偉大でした。 
※写真提供 中川先生

10秒652010年04月12日

埼玉春季記録会 100m
渡辺潤一 (CRC) 10秒65 +2.0

三英社時代の後輩が100mでベストを出したとメールが・・・。
36歳(73年生まれ)で100mのベスト。
なんとCOOLな話なんでしょう!
tigerもそのお仲間に入りたいと思って練習中です。

96年日本選手権(長居)200m予選。伊東さんが日本新出したレースで自己ベスト21.07をマーク。地味に注目され、コツコツ36歳になっても普通に練習出来る適温を知っている選手です。

春先の記録会でベストを出す・・・彼の地味さが醸し出ていますが
普通おっさんが春先から試合でないし・・・。

地味さ諸々、表舞台でしっかりアピールしてほしい選手です。
渡辺選手曰く...「年齢関係ありますか」
今の彼は、強気です。